宝印刷D&IR研究所

宝印刷株式会社

調査研究報告Research

研究員レポート

統合報告書発行企業調査

「統合報告書発行状況調査2022 最終報告」を公表しました

㈱宝印刷D&IR研究所 ESG/統合報告研究室において、2022年1月から12月末までに発行された統合報告書に類するレポートを対象として、統合報告書の発行状況に関する調査を実施しました。その調査・分析結果を「最終報告」として纏め、当研究室で発行している「研究室通信Vol.23(2/27発行予定)」で公表いたしますが、その一部の情報をハイライトとして以下に開示いたします。
概要 
2022年12月末時点の統合報告書発行企業数は872社となり、昨年同時期から154社(21.4%)増加しました。これは、調査開始以来最大の増加数だった前年の127社の増加をさらに上回る水準となります。グローバルなESG開示基準のあり方が議論されている中、我が国においてもサステナビリティ情報の開示義務化に関する潮流が明確になってきたことなどの背景があると推察されます。


※調査結果は、無断で複製・転載したり転送することを禁じます。論文・レポート、調査資料、社内資料などに引用される際は、以下のお問い合わせフォームまでご連絡ください。

https://www.takara-company.co.jp/contact/

    

ランキング