
祭りの継続に求められるものとは
この祭りはいつまで継続できるのだろう―。先月、筆者が参加した地域の祭りで感じたことだ。この祭りの目的は地域の活性化であり、ここ数年続けられてきた比較的新しい祭りである。参加者層は子供から高齢者まで幅広く、足を運ぶ人の多さからもその人気が伺える。しかし、その賑わいの裏では、古くからの地域のしきたりを反映したルールを守るべきとする主催者側の意見と、祭りに関わる全てのステークホルダーの満足と新たな市場の創出を見据えてルールを変えていこうとする出店者側の意見とが、ぶつかり合っていた。
祭りと企業の情報開示との共通点
この祭りには、大きく3つのステークホルダーが関わっている。祭りという市場を作る主催者と、利益を生みながら市場でサービスを提供する出店者、そして、その市場でサービスを得る代わりに笑顔で地元にキャッシュを落とす来場者だ。この3つのステークホルダーの利害関係が合致しなければ・・・・・
上記のボタンの中で、記事を読んでの感想に近いものを押してください。
(押すと色が変わります ※複数選択可)
読者の皆様からのフィードバックは執筆者の励みになります。
なお、具体的に研究員に調査してほしいテーマがありましたら、以下のコメント入力フォームからご送信ください。
※個人情報(個人名、会社名、電話番号等)は入力しないでください。
※なお返信を要する質問等につきましては、以下のお問い合わせフォームまでご連絡ください。
https://www.takara-company.co.jp/contact/